バリ島で暮らす

バリ島で暮らすためにはどのくらいの費用があったらいいのか?
よく聞かれる質問です。

個人差はありますが、出来ないことはないけど、無理ではないかなと。
インドネシア人と同じ水準の生活をして、必要なものしか買わなければ
1ヶ月315万ルピアで生活できると思いますが、
それは例えば、住人が全員出稼ぎジャワ人のローカルアパート(月6,000円)に住んで、
トイレはインドネシア式、水シャワー、エアコンが無くて日当りが悪いワンルームで暮らすということです。
ある程度日本に近い住宅設備や環境を備えた家は、安くて月300万ルピアはします。

無理でしょうね、普通の日本人ならば。

水だけのシャワーで暮らしている人もいますが、
慣れるあmではきっと涙します。

食事も、ローカルにあきていいところに行ったりなんかしたらたちまちお金なんかなくなりますよ。
物価もどんどん高くなってきています。
それに付き合わなくてはいけないのですから。
甘くはないってことですね。

甘い考えで海外で暮らそうなんて、それこそ甘いのです、、、むふふ。

このブログ記事について

このページは、かいとが2017年12月 1日 22:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「テニス」です。

次のブログ記事は「サプリメント」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。