あまりにひどい人見知り

実は今日、久しぶりに妹の子供、私の姪っ子にあったんだけど、小さな頃から人見知りや内気な性格がひどかったんだけどますますそれがひどくなっているんだとか。

小学校に入学しても先生とのコミュニケーションがなかなか...。

トイレさえも言えずに一度おもらしをしたことがあるほどなんだそう。

私は看護師になって精神科勤務になってから少しだけ心理学なんかについても勉強しているんだけどやっぱり何かしらそうなってしまうには原因があるんじゃないかって思うんだよね。

人見知りだから...とか内気だから...っていうことで済ませてしまわないで親が何か突破口を見つけてあげなきゃいけないんじゃないかって思う。

そういう話をかなり長い時間妹としました。

自分の気持ちを親にも言わずにじっと目見つめ、判ってもらおうとすることもあるらしいんだよね...。

親にまでそういう態度を取ってしまうっていうのはやっぱり直してあげなきゃ...。

友達と楽しく遊ぶことは出来ているみたいだからねぇ...。

子育ては本当に大変だよね。

このブログ記事について

このページは、かいとが2015年1月 5日 23:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「年末年始の連休でゆっくり休養を」です。

次のブログ記事は「子供の心の病...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。