そぼろあんかけおいしい。CROサイトの紹介も

サトイモが大量に余っていたので、今日はクックパッドで調べた「サトイモのそぼろあんかけ」を作ってみました。
そぼろあんかけは一般家庭料理の定番だと思いますが、実は我家で作るのは初めてです。
理由は私がそぼろあんをあまり好きではないから。
子供の頃に母がよくそぼろあんかけを作っていましたが、美味しいと思って食べた事は一度も無かったように思います。
でもそぼろあんかけは旦那さんの好物だと言うので、丁度サトイモのレシピにあったので作って見ました。

母のそぼろあんは肉だけだったように思うのですが、クックパッドのレシピにはあんの材料にタマネギが入っていてちょっとビックリ。
母のそぼろあんかけしか食べた事のない私にはどんな味になるのか想像が出来ませんでしたが取り合えずレシピ通りに作ってみたところ、思っていたよりもずっと美味しいサトイモのそぼろあんかけが出来上がりました。
ショウガが入っているのでボヤけたあんの味ではない事と、タマネギの甘さが思いの他なかなか美味しかったです。
サトイモは電子レンジで火を通してホクホクにしたので、サトイモのヌルヌルがイマイチ好きではない娘も美味しいと食べてくれました。
旦那さんも食べ慣れたそぼろあんの味では無いけれど、これも美味しいと言ってくれたので今回は料理成功かな。
でも今回は自分自身がそぼろあんを好きになれたのが一番良かったかも。
そぼろあんと言っても作り方が色々あるようなので、何だか他にも試してみたくなりました。
トロリとしたあんは寒い季節には体が温まるのでピッタリと書いてありましたが確かにそうですね。
あんをかける食材は変更が可能なので応用が利きますし、今回作ったそぼろあんも我家の定番料理になりそうです。
お豆腐にかけても美味しそうですし、次は豆腐で試してみようかな?

今回のそぼろあんのように昔は苦手だな~と思った料理は作らない事が多かったのですが、これからは色々試してみても良いかもしれません。
同じ料理でも作り方によって全然味が違うんですよね。
子供の好き嫌いを指摘する割には実は私も好き嫌いが結構多いのかもしれません。
でも料理を工夫してもっと美味しいものを作れば、子供も好き嫌いが減っていくのかもしれません。
子供の好きな料理ばかりは作ってあげられないけれど、その中でも美味しく食べれるように工夫するのが良いのかな。
ご飯を美味しく食べる事はやっぱり大切なので、私ももうちょっと頑張らないとですね。
あまり美味しいものばかりを作ると旦那さんが益々太りそう!?と言う心配はありますけれどねー。

あと今日はCRCサイトのご紹介
http://xn--cro-1n9d136k.com/
治験業界に興味のある人は是非!

このブログ記事について

このページは、かいとが2013年2月20日 16:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「看護師の一人旅」です。

次のブログ記事は「自分なりに患者さんに向かい...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。