2012年11月アーカイブ

看護師としてちょっとだけ成長

先週新しく私の担当になった患者さん。

精神科勤務のナースをしていると新しい患者さんが入院してくると本当に大変です。

患者さんの方も今までとは全く違う空間にとても恐怖を覚えてしまうんですよね。

それに見ず知らずの私のような人間...。

きっと慣れるまでは私たちお世話する人間よりも患者さんの大変さの方が大きいんだろうなって思います。

ここでの生活に少し慣れてくれたらお互いに多少でも分かり合える部分が出てくるんだけどね。

なんてえらそうなことを言っている私だけど配属されてすぐの頃は本当にすぐに辞めてやろうって毎日そのことしか考えられなかったんだよねぇ。

あの頃が今となっては懐かしいです。

私にはこんな仕事絶対無理だと思っていましたからね。

今はそんな風に考えていた自分が情けなく恥ずかしいと思えるんだけど!

このアーカイブについて

このページには、2012年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年8月です。

次のアーカイブは2012年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。