2012年3月アーカイブ

心のケアにはゆとりが大切

精神科勤務している本日の私の精神状態はとってもお疲れです。

昨日色々と忙しくて睡眠時間があまり取れていないんですよね...。

最近疲れが次の日に残るようになっているからしっかり気をつけなきゃいけないなって思ってはいるんだけどこれがなかなかうまくいかないものなんですよね。

同じ病院で働いている友達は心に病を抱えている患者さんのケアにかなり疲れを感じているようです。もしかしたら辞めることになるかもしれないほどに...。

私もしっかり気をつけて頑張らないと自分が病にかかってしまったらどうにもならないですよね...。自分の心をちゃんとケア出来ないとなると患者さんのケアが出来るわけがありません。少しゆっくりとした時間を持つようにしなきゃ...。

そういえば別件ですが最近ある驚きの事実に気づきました。それは医師もアルバイトをするということ!

アルバイトといってもコンビニとかではなく当直とか健診とかですが。ちょっと意外でした。


このアーカイブについて

このページには、2012年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年2月です。

次のアーカイブは2012年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。