2012年1月アーカイブ

臨機応変ってことを学ぼう

精神科に勤務しているといろいろな患者さんが入院してきます。

先週新しく入院患者さんが増えたのですが彼女の心の病はとても重症のようです。

しばらくは入院生活が続くことになりそうですがケアをしっかりしてあげないと...と

思いっきり力が入っている私です。

だけど心の病ってあまり周りが気構えてしまうと逆効果になったりすることもあるんですよね。

私も昔、看護師の面接落ちてばっかの時相当病んでたな~。精神安定剤飲んでたもん...。

そのおかげかここ最近ようやくはっきりとわかってきた私です。

わかってきたといってもそれを完璧にケアすることってなかなか難しいんですよね。

まだまだたくさんの経験を積まないと患者さんに満足いくケアをしてあげることが出来ないんだろうなと思うとなんだか自分自身悔しい気持ちになってしまうことがあります。



このアーカイブについて

このページには、2012年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年12月です。

次のアーカイブは2012年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。